酢日報

ch3coohの日報。このブログはひっそりと運営しています

2017-06-11 ch3cooh

咳がなかなか止まない。

Androidで複数Viewを連動させる方法を延々と考えていて疲れたので今日は趣味開発の方を進める。

趣味開発

Firebase Realtime Databaseを使ってデータの保存をできることは過去に確認済みなんだけど、実際に権限周りが理解できなかったので簡単に習作を作成して実験してみようと考えた。

まずはユーザーの認証部分は過去にブログに書いてるので、ユーザー画面とユーザー情報編集画面を作って、簡単な習作を作ろうと思う。

シーンとしては、Firebase.Authで匿名認証させたあとにユーザーの名前を登録させて、ホーム画面に遷移。ホーム画面には登録済みユーザーをズラッと並べる。セルを選択するとユーザー画面に遷移。情報を編集画面できるようにする。該当ユーザーでないとエラー表示させる。

Firebase.Atuhの匿名ログインを実装する部分で思いのほか、時間がかかってしまった。

自分の名前を変更はできるが、他人の名前は変更できないようにした。Firebase Realtime Databaseの権限の設定がいい感じにできた。ただ、チャットルームのサンプルみたいな複雑な権限までは理解していないので設定できない。