酢日報

ch3coohの日報。このブログはひっそりと運営しています

2017-06-18 ch3cooh

嫁が漢検を受けにいくのでNTT 中央研修センターへ行った。かなり変な場所にあるので成城学園前駅とつつじヶ丘駅からしかバスで行けない。それにも関わらず車での送り迎えが禁止されており厳しい。

趣味開発

ikatomo2(仮称)のプロジェクト構成を考えた。なんとなく頭でもやっとしている部分をUIとしてまとめたい。

AWS S3にMacアプリからファイルをアップロードできるようにした。公式ではaws-sdk-iosしかないのでそのままmacOSアプリから使うことができない。

一時はXamarin.Macを使おうとしてアプリを作っていたけど、ネイティヴでできていた処理を移植しようとした時にXamarinでの定義がわからず時間がかかった。また、イベントハンドラーが反応しない問題で延々と悩んだけどVisual Studio for Macを再起動させたところ反応するようになった。やることに対して時間がかかりすぎてしまうので、浮気していたけれどネイティヴで実装することにした。

macOSでS3へファイルをアップロードする方法に関してはそのうちブログにまとめたいと思う。