酢日報

ch3coohの日報。このブログはひっそりと運営しています

2017-07-24 ch3cooh

仕事

GPS

iOSとAndroidでGPSの位置情報を取得できるようにした。

Angular4

Angular4のチュートリアルを再開した。

Angular+expressという構成になっているらしいんだけど、どんな環境で動くのかまだ理解できていない(ローカルでしか動作させられていない)。

記事を調べるとAngularはフロントエンドフレームワークなのでS3に置くのが効率が良いらしいが、実際に過去に作成したjsonを表示するアプリをS3に置いてみたがAngularのガワの部分は表示されるが、jsonを表示する部分は動いていないようだ。

S3においた場合

f:id:ch3cooh393:20170724114927p:plain

ローカルで実行している場合

f:id:ch3cooh393:20170724114943p:plain

わかっていたが、やはりnodeをホストした環境で動かす必要がありそうだ。しかし、ルートのindex.htmlにアクセスするとpostsにリダイレクトされるのはよくわからない。これはAngularの機能ということだろうか。

どういう環境であればAngular4で書いたアプリをホストできるのか?

EC2を使えばホストできるのは確認済み。ただし、EC2インスタンスのメンテナンスを行う必要があり、実際にはあまり使いたくない手段でもある。

できればdistディレクトリを投げたらすぐにデプロイしてnode周りは自動でメンテナンスされる環境があれば嬉しい。イメージとしてはAzure App ServiceのようなPaaSである。

そもそもexpressとは何か

チュートリアルをした時には特に説明なくExpressをインストールしたけれど、実際にExpressは何をやっている人なのか?

AngularはUIフレームワーク、Expressはアプリケーションフレームワークらしいが、どの処理がExpressなのだろうか。Expressは「node.jsのためのフレームワーク」らしい。

サーバーサイドで動的にルーティングしたり、レスポンスを返したりするフレームワークという理解で良いのだろうか。

MEAN stackで検索する

今、やっているチュートリアルはMEAN(MongoDB, Express, Angular, Node.js)スタックと呼ばれているものらしい。実際にサーバー上で動かすためにはAngularだけ調べても意味はなくて、MEANで検索しないと意味がないようだ。